UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

NUTEC エンジンオイル 熱ダレに強い

今回、紹介するのは、耐久レースでの実績がある事、私が使い続け劣化が遅く耐久性が良いと感じたNUTECのエンジンオイルです。

f:id:lifeisgoodYM:20210311141013j:plain

NUTCエンジンオイル

※ 私はGSX-R750に入れ、山や時々サーキットで使用しています!

NUTECオイルのメリット・デメリット

メリット① 過酷なレースでの実績

オートバイレースで有名な鈴鹿8時間耐久に於いて、優勝経験のあるチームが市販品のNC-50/51を使用。 

また、世界24時間耐久でも使用する程信頼のあるエンジンオイルと言えます。

熱ダレに強い=劣化に強い=エンジン寿命の延長に繋がると言えます。

f:id:lifeisgoodYM:20210311095454j:plain

出典:https://www.tsrjp.com/team

私一般人レベルの話で言いますと、ハイスピード山登りやサーキット走行で3000㎞走行は超えますが、シフトフィーリングに変化(なんかシフトチェンジが固くなってきた)等を感じた事がありません!!! ※油温が100度を超えない普通の乗り方だったら5000㎞でも余裕と思えます。

メリット② 低価格帯から高性能

 ◆低価格帯から 1L 1500円~3800円
◇ZZ-01(5W-35)/02(10W45)/03(10W-40) 
 ストリートやライトチューニング用、強靭な極薄油膜がエンジン性能の効率化を実現

※ZZR1400に乗る友人T本氏は、これを使用し「コスパがイイ」と言ってます。

◇NC-50(10w-50)/51(0W-30)
NAエンジン用のサーキット走行からハイスピード走行する街乗りまでをフルカバーする高性能
※私のお勧め(高回転まで回す人向け!)参考GSX-R750 L3

◇NC53E(2.5W-40) エスターレーシング ユーロスペシャ
てNC-40で開発したレースオイルをベースにした2・4輪車の競技用でありながら省燃費性能を追加。

◇NC-40(5W-30)/41(10W-50)
レース用を開発。それにチューニング車両・一般車両にも使えるよう耐久性能も向上

※馬力・トルクの向上が望めます!

※オイルの詳しい情報 http://nutec.jp/

デメリット 基本オイルを混ぜ合わせる必要あり

 そのまま使用できる粘度もありますが、私の場合で言いますと、10W-40が指定粘度なのでNC-50とNC-51を50:50で混ぜあわせ5W-40として使用しています!
基本、混合させる必要がありますが、どのオイル同士でも混ぜ合わせて使用する事が出来る為、自分好みにする事は出来ます。「逆に!」これはメリットかもれませんね!

まとめ NUTECオイルを勧める理由

レースで鍛え上げられた高性能と耐久性を両立させた、日本人らしい繊細なオイル造り。
レースや熱い走りをする方は、それなりの価格の方が安心もあるかとおもいますが、耐久性もあるので、これからのバイクライフに選んで損はないオイルと思います。

 

街乗り・ツーリング向けならNUTEC ZZシリーズ がおすすめ!

ツーリング・峠・レースまでカバーしたい方はNUTEC NC-50NUTEC NC-51がおすすめです!

◆サーキット走行や、レースがメインの方は、NUTEC NC-40NUTEC NC-41をおすすめします! 

◆熱い走りや・レースでも省燃費は大事と言う方はNUTEC NC-53Eもありですね!! 

 

◆ちょっと便利グッズ オイルじょうご

2個入りなので、1つは先端を切って大きいタイプにする事も出来ます。 

 
★もうちょっと、安くて高性能は無いかな?と言う方はLOVCAがおすすめです!

lifeisgoodym1122.hatenablog.com