UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

いざと言う時役立つ発電機 

いざと言う時役立つ発電機の紹介です。

 

 

f:id:lifeisgoodYM:20210228105953j:plain

 

 

 

なぜなら、熊本の大震災の時、大変役立ったからです。

 

 ここで紹介する発電機は、私達家族が使用して良かった1.6kw付近や、ちょっとその下の0.9kw(1.6より安い)商品がメインです。

ガソリンタイプは長時間使用できるので、出来れば!一家に一台あるとイザと言う時安心できますね。

 

 

また、近所を気にせず(正直言うと気にはなります)使用できる静音タイプで

家電や、パソコンなども使用できるインバータ内蔵の製品です。

 

ホットプレートも問題なく使用できるので、非常時だけでなくBBQ代わりに簡単に焼き肉など出来ますよ!!! 

 

(我が家では、河原で使用し音楽掛けながら、ホットプレートで焼き肉したりと用途も増えました)

 

 

◆ただ、注意点もあります。

  1. ガソリンエンジン発電機は、車などと同じように排気ガスが発生します。家の中などの屋内や風通しの悪い所で使用しないで下さい。※命に係わる前に臭い!!!
  2. 排気口(マフラー)付近や排気ガス高温なので、接触による火傷などには十分注が必要です。
  3. ガソリンが減ってきたと言って、運転中にガソリンの給油は止めて下さい。静電気や熱による引火・爆発など悲しい出来事が発生します。

 

気を付けるポイントとして、メンテナンスや保管の話もすると

  1. 発電機を長期保管する場合、使用後に残ったガソリンは抜いた方が良いでしょう。ガソリンが腐りキャブレターが詰まってしまい再始動が出来なくなる事があります。ちなみに私の場合は、いけないと思いますが、2・3か月に1回は5分ほど発電機を始動させ、動く事の確認をしてます。
  2. なんと言っても取り扱い説明書に従うのが一番でしょう。 

 

◆発電機の商品自体の説明ですが、参考に私が使用している商品で説明します。

 

KOSHINの1.6kWの発電機(コーシン 日本製です)

選んだ理由は、ネットで人気があったからです!!!

 インバーター搭載で高品質な電源なので、家庭用のコンセントと同じ感覚で使用でき、レジャー・キャンプ・工事現場・非常用など、様々な場所・用途に対応できると書いてありました。

 

 

1.6kWを選んだ理由は、結構なんでも使えると思ったからです!

f:id:lifeisgoodYM:20210228214448j:plain

 

1.6と言う数値は1600Wまで使えますよと言う意味です。

 

そこまでは良いかな!と言う人は0.9 900Wまで使用可能なものもあります。

f:id:lifeisgoodYM:20210228215801j:plain

 

 

 

また、バイク好きなので現在はサーキットでも使用してます!!!

f:id:lifeisgoodYM:20210228214747j:plain

 

 

※タイヤウォーマーのみだったら、0.9kwでOKです!!!

 

 

 

他にも色々なメーカーも出しているので 1.6kwの発電機

値段とメーカーで選ぶのも手ですね!!!
 

 

先ほど説明した900Wまでで良い場合でも0.9kw以下の発電機

色々あり値段も少し安くなるのが魅力です!

 

 

 

発電機でもホンダ製品がイイと言う方はホンダの発電機 から探すのもイイですね!

 

なんかオレンジ色のコーシンって良いなと感じた人はKOSHINの発電機 に色々あります!

 

やはり、ヤマハでしょ!ヤマハの発電機 あります!!!

 

こういった工業・工具と言ったらマキタがイイかもと言う人はマキタの発電機


 

もうちょっと人と違う おしゃれなのは無いかなと言う人は

SAKOBSの発電機SAKOBSの発電機 がイイかもしれません!

 

 外国製ですが、日本語説明書もあり1年保証付きです。

なんとなくマキタブルーにも似ているので、マキタの電動工具にも合いそうですね。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村