バイク ホイール交換で軽量化 お勧め!
バイクのカスタム好きだったら、見た目がカッコ良くなるうえ、運転や取り回しが楽になり操縦安定性も向上する軽量ホイールへの交換も、カスタムのお勧めの一つですね!
ただ、結構な値段ですね!!!
実際、私も買うか悩み続けながら、小遣いを貯め続けていました!
悩んだ末、購入して思ったのは、欲しいなら早く買っとけば良かった!こんなにカッコ良くあるし、バイクが軽くなるとは! です。
購入を検討される方の参考として、私の話をしますと
海外のマルケジーニやOZレーシング、変わった所で言えばアメリカのクラスフォー。
日本と言えばJB POWERやゲイルスピードなど色々あり悩みましたが、決め手になったのは、金額とデザインが私にはマッチしたのでゲイルスピードにしました!
ゲイルスピードのGP1S アルミ鍛造です。 半ツヤブラック
◆耐久性も問題ないし、日本製だとベアリングなど消耗品を交換したいときも入手が簡単で安いと思ったからもあります。
◆交換後の乗った感想
・やはり、車体の動きが軽い!
レース経験を活かして真面目に表現すると、ハンドルを切って曲がって行く軽さがありますが、それよりもリアタイヤの軽さを感じロール軸に沿った倒しこみが軽いので、車体全体の軽さが際立ちますね!
また、振動が減ってますね!!!
ホイールが軽くなったせいか路面追従性があがり、車体の下(バネ下)だけで路面の凸凹を吸収している感じです!
・見た目がカッコいー!!!
純正が、昔主流の3本スポークタイプだったので、ホイール変えたい理由の一つだったのですが、やはり自分の好きなデザインに変え自分好みに出来るこのはイイですね! 購入しやすい金額が多いゲイルスピード です。
また、もっと太いリアタイヤにしてカッコ良くしたい人は、リム幅をサイズアップすることも出来るので、それも魅力ですね!
◆デメリットは、、、。
ん~
デメリットは?と聞かれたら、やはり購入費用ではないでしょうか!
最低でも20万円以上は掛かる高価なものとなる事でしょうか。
私の場合は、買うと決意するのに時間が掛かった要因でもあります!あと、専用スプロケットは必要となります。
ですが、操縦安定性の良さ、またなんと言ってもツーリングやバイクの集まる場所で停車した時のカッコよさ! 自己満足で心が幸せで満たされます。
あと、軽くなった分直進安定性が悪くなると感じた方もいるようですが、全く気にしなくて良いです!!!
あのヤマハさんでも、軽ければ軽い方が良いと言うくらいですから!!!
機能・性能での不安は無いと言えます!
◆価格やメーカーの情報を集めてみました!
検討されている方はご参考に!
※私個人の意見で言いますと、私は楽天で買ったのでポイントが相当付きました。
そのポイントで、エンジンオイルやフィルター、フォークオイルなどポイントで買いました。 それでもまだ余ってます!
◆購入しやすい金額が多いゲイルスピード
◆カスタム好きにはたまらないJB power
◆人とは違う物と言う方はクラスフォー
◆専用スプロケット XAM製の種類と品番
XAM製スプロケット で520のアルミ45丁を探す時は、A4404-45で探せます!
◆専用スプロケット サンスター製の種類と品番
サンスター製スプロケット の場合 サンスターRK-110 45で探せます。