UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

車検費用を安くする為に自分でできる事 エアコンフィルター交換など

 車検や定期点検で、エアコンフィルターの交換もそのままお願いしてませんか?

意外と簡単に出来るので「エアコンフィルターは自分でやります!」と言って車検や定期点検の費用を節約しましょう!!!

 

節約と言って、交換しないのは止めましょう!

なぜなら、1年または10000㎞で交換となっていますが、黄砂や花粉、PM2.5もしっかりガードする役割もあるので、なんなら節約した分早めに交換しても良い部品と思います。 空気清浄の役割です!

 

【参考】 某ショップの交換費用 

f:id:lifeisgoodYM:20210303142730j:plain

フィルター交換費用

>交換するフィルターの種類にもよりますが半額ほどにはなります。 

自分で交換した事ないと言う方も多いと思いますが、女性でも簡単に出来て10分もあれば完了する作業です。

※車の取り扱い説明書にも交換方法が載っていますよ!!!

 

基本的な交換方法は、どの車も同じなのでちょっと紹介します。

(私の車はステップワゴンです)

◆助手席側にあるグローブを外していきます。

 ①グローブBOX内の車検証や説明書を取り出します。

f:id:lifeisgoodYM:20210304140701j:plain

エアコンフィルター交換①

 

 ②ストッパーになっているボッチ?でフタが止まるので横を押しながらフタを開けます

f:id:lifeisgoodYM:20210303171454j:plain

エアコンフィルター交換②

これで中が見える車もありますが、横のもう一つストッパーがある車もありるので注意が必要です。 ココを押す!

       f:id:lifeisgoodYM:20210304140816j:plain

 ③グローブBOXが下まで下がりエアコンフィルターのフタが出てきます。   

f:id:lifeisgoodYM:20210304140935j:plain

エアコンフィルター交換③

④赤丸部を引くとフタが取れてフィルターが見えるので取り出します。

f:id:lifeisgoodYM:20210304141038j:plain

エアコンフィルター

 ⑤フィルターを引き抜いたら新しいものと交換です。

 どっちが上側?となるので横のUPの向きを確認!!!

f:id:lifeisgoodYM:20210303192245j:plain

フィルター向き

 ⑥新しいフィルターを入れたら逆の手順で取り付けて行くだけ完了です。

 

 出来そうでしょ!  YouTubeにも交換動画はあるので見てみるのも手です!

 

◆エアコンフィルターは車種によって型番などありますが、車種と年式が分かっていれば簡単に検索できます。 

また、自動車メーカーも同じ形で色んな車種に出来るように作っています!

 

1600円ぐらいで高性能!!!

◆ホンダ FIT,ヴェセル,ステップワゴンRP系 

◆ホンダ N-BOX 

トヨタ ヴェルファイヤ,ヴォクシーC-HR,プリウス

 ◆日産 セレナ,X-TRAIL

◆スズキ ハスラー,ラパンなど

 もっと、安くもので良いと言う方や、もっと性能を検討したい方は

楽天セール で確認できます。

 

◆追加情報1 ラジエタークーラント強化剤

車検でラジエター液の強化剤も進められる事もあります。

 正直、これも自分で買って入れるだけです!!!

【参考】 もっと安いのもあります。

 

 ◆追加情報2 車検予約 楽天会員の特権!

車検自体も楽天から予約見積もりを行うと、早割やポイントもついて

節約になります。

参考ですが、私所有のホンダステップワゴンは65000円ほどになりポイントも3300ポイントほど入ります!!!

※オイルやオイルフィルター、またブレーキフルードの交換など通常の交換は付いての金額です。

※この件は、楽天会員のランクによります!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ