UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

バイクのリアサス交換 オーバーホールか社外品か

バイク好きで、さらにカスタム好きだったらリアサスペンションも交換したい部品の一つと思います。

 

ツーリング先や、バイクが集まる駐輪場などでチラッと見えると、「おっ」ってなりますよね!

っと 言っても安い買い物ではないので悩みどころです!
また、変えてみたいけど、自分は変化を感じ取れるのか?また使いこなせるのか?など費用対効果で悩むと思います。

 

結論から言ってしまうと、「効果はありますっ」!

買って良かったと言える商品です。

もし、もし変化を感じれなかったとしても、カスタム好きならお分かりでしょう!

バイクを駐車させて、眺めているだけでも十分満足できます。

f:id:lifeisgoodYM:20210304185846j:plain

オーリンズ

 ※到着して開封した時の幸福感!!!

f:id:lifeisgoodYM:20210318104032j:plain

オーリンズ

 

オーリンズを購入し走行した感想で話をしますと

まず、ツーリングや峠で感じたのはポン付けでも「乗り心地がイイ」しなやか!

交換時期の来たタイヤだったのですが、路面追従性が良くグリップが上がったと感じました。 

純正では、低速でRRブレーキをぎゅっと掛けるとリアタイヤがロックしてたのが、あら不思議! ロックしない!

 

ですが

正直言うと、通常20000㎞もしくは2年でオーバーホールと推奨されている純正のリアサスを20000㎞超えて使用してた事もあるかと思いますが、、、。オーリンズを選んだ事による効果と思っています。


また、私はサーキットを走行する事もありますが、調整幅が広くて悩んでも推奨値に戻せばいい事なので、勉強にもなってます!
 

 

長々書いてしまいましたが

純正をオーバーホールすれば安く済むけど、社外品のカッコ良さや乗り心地

また、心の満足感・充実感を味わいたい方は挑戦するのも良いカスタムだと思います!!!

真面目に書くと

①豊富なラインナップ

②幅ひろい調整範囲

③高品質・高精度

④外観美による所有感

⑤定期的なメンテナンスによる耐久性 

 

◆サスペンションと言ったら オーリンズ !

◆他と差を付けたい人は クアンタム !

◆やっぱり歴史あるイタリアと言う人は ビチューボ

◆イギリスだけど日本できっちり組み立てるナイトロン !

なんちゃってオーリンズに出来るオーリンズステッカー もあり?!?!?

 

 

f:id:lifeisgoodYM:20210305215640j:plain

ohlins

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング