UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

【メンテナンススタンド】 バイクのフロントスタンドで出来る事! 

 サーキットなどでは当たり前に使用されているバイク用のフロントスタンド。あると便利ですがどんな事に役立つのか再確認。

フロントスタンドで出来る事

 ①フロントホイールの脱着
  タイヤ交換・ホイールベアリングの点検及び交換・ディスクブレーキの交換

②フロントフォークの脱着
  フロントフォーク突き出し量調整・オーバーホール・清掃

③レースでのタイヤウォーマー装着

④車体が安定しているのでキャリパー清掃・ブレーキフルード交換がやり易い

⑤長期保存時のフロントタイヤの変形防止

※必ずリアのスタンドと併用が必要です。フロントスタンドのみの使用だと車両が傾きます。

 

メリット・デメリット

トップブリッジ・ステムの脱着はできませんが、それ以外の整備が可能
デメリットとしては、結構大きい為、保管場所・持ち運びが大変です。

フロントスタンドのメーカー

フロントスタンドを製造しているメーカーは多く、楽天からフロントスタンドから探す事もできるし、アマゾンでもhttps://amzn.to/3ce4BLq で見てみると色々探せますね!

値段が色々ありますが、レースで常に使用とかではなけれな、1万円前後のものでも充分と考えます。 ちなみに私はアストロプロダクツ 製を使用してますが、全く不満を感じていません。

 

 耐久性・信頼性が重要レースの世界ではJ-TIRPフロントスタンドは有名で塗装も熱く比較的剝がれにくく人気があります。

 こういった、メッキタイプもあります。

あと、レース界ではバトルファクトリーフロントスタンド もレースで培った耐久性と使い勝手が良さが人気の一つですね。

 また、250㏄以下の軽量級車両などには、使い勝手気フロント ワンタッチスタンドもありお保管場所にも困らないスタンドも人気です。


※私はGSX-R750に乗っていますが、スタンドを立てたままガレージに入れたかったので、このワンタッチスタンドを自作しました!!(耐久性が、、、)

f:id:lifeisgoodYM:20210324200736j:plain

 

あと、ミニバイクから大型まで色々な商品を取り扱っているデイトナフロント スタンド
また、エトスのフロントアップスタンドもレースでの実績もあり信頼できる商品ですね!※特にエトスは鉄物の地肌を活かしたスタンド類はカッコイーと思います。 

 

 

 一方で

変わったフロントスタンドと言えば、タイヤ交換・タイヤウォーマーのみの使用に特化したJ-TRIP
フォークアップスタンドもあります。 

f:id:lifeisgoodYM:20210324161142j:plain

フォークアップスタンド

https://amzn.to/31bZIvQ

※これはフロントフォークボトムの凹みを利用して持ち上げます!
  また、冬場乗らない時にタイヤの変形防止にも役立ちますね!

まとめ (フロントスタンドで出来る事)

以上の事を考えるとレースの事はもちろんですが、日常の点検・整備により安全なバイクライフに役立つフロントスタンド。 すでにリアスタンドを持っている方は、ぜひ持っておきたいフロントスタンドと思います。