UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

自作タイヤチェンジャーで外傷防止 100V溶接機で DIY

自分で出来そう!!!

って、思ったのでバイク用タイヤチェンジャーを自作してみた!

タイヤ交換をリムガードを使用しても傷を付けてしまう事もあるので、バイク屋さんにあるタイヤチェンジャーを手動タイプで自作出来ないかと思ってたのです!手動のタイヤチェンジャーです。

また、マウントヘッド!がネットで買える事も分かったので、やるしかない!と思ったのです。ネットでも自作タイヤチェンジャー作ってる人もいるしね!

↓↓↓

◆角パイプの購入

17インチホイールでイメージして、家にある材料と足りない角パイプの長さを大まかに計算してホームセンターで購入してガレージでカット!

f:id:lifeisgoodYM:20210404085114j:plain

22㎜と25㎜のスチール製角パイプ!

 

◆溶接

それを友人から借りたアストロプロダクツの100Ⅴ溶接機で溶接!
へたくそなのでコテコテになりますが、しっかり溶け込めばOK!

f:id:lifeisgoodYM:20210404091503j:plain

100Ⅴ半自動溶接

タイヤを載せる足場は差し込むタイプと考え、まず中心から作ってみた!

       f:id:lifeisgoodYM:20210404091636j:plain

 

直角を正確に出すため溶接マグネットを使用してます。
※これは重要です。

 

           

 

続いてタイヤチェンジャーの要のクルクル回す所!
伸縮できるようにしてます!

f:id:lifeisgoodYM:20210404091856j:plain

タイヤチェンジャー


ハンドノブはモノタロウで購入 1個137円ほどですが、送料が500円だった!

f:id:lifeisgoodYM:20210404092414j:plain

ハンドノブ

 

◆マウントヘッドの取付け

マウントヘッドの丸穴と角パイプをどうしようか悩んだ末、17㎜のソケットを火であぶりながら、ぶっ叩いて円形にした!

        f:id:lifeisgoodYM:20210404092823j:plain

マウントヘッドの丸穴径は28㎜だったのでぴったり!

        f:id:lifeisgoodYM:20210404093045j:plain

アマゾンで ヘッドマウントヘッドを買いましたが、中国からだったのか到着に2週間ほどかかりました! 

◆調整と確認

その後、タイヤチェンジャーにホイールを取り付けマウントヘッドの角度を調整してネジで固定。また、前後や上下の動きを確認。

自作タイヤチェンジャー

自作タイヤチェンジャー

※12インチから19インチまでは交換できそう!

 

◆完成!

滑り止めのゴムやら付けて、なんとか完成!

自作タイヤチェンジャー

自作タイヤチェンジャー

もう一度タイヤチェンジャーにホイールを載せて確認

マウントヘッド

マウントヘッド タイプ



イイ感じ!!!


www.youtube.com

 

◆まとめ

今回、ビード落としは持ってたので、ホイールを傷つけ無いようにする為にバイク用タイヤチェンジャーを造ってみました!

出来るだけコンパクトになる事を目標でしたが、何とかなりました!ホイールに通すシャフトはホイールバランサーを利用しています!写真を載せますので何か参考になればと思います。

f:id:lifeisgoodYM:20210404125506j:plain

完成品


これを、まとめるとこうなります!

コンパクトタイヤチェンジャー

コンパクトタイヤチェンジャー



後日、何回かタイヤ交換をしてみたけど、壊れなかったので安心しています。インターネットでも形は色々ですが、自作のタイヤチェンジャーを製作されている人が出てきます。コロナ禍であまり外出しにくい状況ですので、週末にでも少しづつ作ってみては如何でしょうか? 

作業動画!→  https://youtu.be/aIadmA3TgAM

 

 今回使用した道具や専用部品など

 

 おまけ いげた タイヤ交換用木枠の自作

コンパクトになるタイヤ交換用の木枠 いげたの自作です。
ホームセンターの廃材置き場で見つけて作ってみました。

f:id:lifeisgoodYM:20210415195722j:plain

タイヤ交換 木枠

組み立てると木枠に早変わり!!!

f:id:lifeisgoodYM:20210415195823j:plain

タイヤ交換用木枠 井桁



にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村