UJブログ

バイク、ドライブ、筋トレ好きの日記

【メンテナンススタンド】 バイクのリアスタンドで出来る事!

バイクの整備を自分でしたい、やってみたいと思う人も多いと思いますが、スポーツ系のバイクはメインスタンドも無いのでタイヤを浮かす事も出来ませんね!

タイヤやホイール、またチェーンなどの足回りの清掃や点検がやり難いと言うか、出来ないと諦めている人もいるかと思います。

 

 

そんな時に、メンテナンススタンドを使うと、整備性が向上するのはもちろんですが、なんか見た目にもカッコよく見え、 眺めるだけでもイイもんです!

f:id:lifeisgoodYM:20210221212717j:plain

MOTOGP

ちなみにMOTOGPに使用されているスタンドの材質はチタン製です!

軽量ですね。

 

話は反れましたが

リアスタンドがあると何が出来るの?

①リアホイールの脱着
 タイヤ交換・ホイールベアリングの点検及び交換・ディスクブレーキの交換

②ドライブチェーンの遊び調整・注油・交換
車体が安定しているのでキャリパー清掃・ブレーキフルードの交換やり易い
④レースでのタイヤウォーマー装着
⑤長期保管時のリヤタイヤ変形防止

 

デメリット

整備性が向上し自分で出来る事が増えますが、色々なメーカーがあり、またリアのスイングアームに取り付ける方法にも種類がある為、何が良いのか迷う事があるかと思います。
※色々な種類を紹介しますので、参考にして頂けたらと思います。

 

リアスタンドのメーカー

まずは、レース界でも使用率が高いJ-TRIP製

ショートスタンド(Vフック)
スイングアームに8㎜の目ネジが付いているバイク用
 

これは私も使用してます!

f:id:lifeisgoodYM:20210325095036j:plain


◆V字フックタイプを使用するには、スイングアームの8㎜に専用の受けが必要となります!私はヨシムラ製を使用してますが、J-TRIPからも6色カラーが出ています。 

    

f:id:lifeisgoodYM:20210326161905j:plain

Amazon | ジェイトリップ(J-TRIP) フックボルト 8mm シルバー アルミ ホンダ/スズキ/カワサキ/ドカティ等 JT-107DSL | 外装パーツ用ボルト | 車&バイク

 

 私が使用しているショートタイプですが、車両を両手で支えながら足で下へ押すだけなので安定性があり気に入ってます!


ショートローラースタンドでスタンドアップ!もう絶対に失敗しない!【対象品番:125_1052_125P】J-TRIP

 

また、サーキットに行く為にトランポに積んだ時、場所を取らずイイ感じなのです!

f:id:lifeisgoodYM:20210325112913j:plain

J-TRIPショート

V字フックを使用しない、普通?のバイクはL字受けと言ってスイングアームの下側で支えるタイプがあります。

 

  本体のみとセットで購入する必要があります!

 

 

◆他の形状としては

ガレージが広い、置き場所に困らないと言う方は通常といいますか、長めのものもあります。 手でグイっと押すだけ!!!

 これは本体のみで、V字フックかL字フックを別途購入する必要があります。
 
 

他メーカーも機能は同じですが、デザイン(形状)違いで自分好みを選ばれると良いですね!

◆バトルファクトリーのリアスタンドはバイクごとの種類が多く、自分のバイクにあったものをしっかり選ぶ必要があります!

※レース専用の意味合いが強いメーカーですね!

 

◆エトスデザインのリアスタンドは、バトルファクトリー製と同様に鉄の地肌を活かした商品が多く機能美であり、ミニバイクから全日本のレースまで多くのライダーが使用しているメーカーです。  

 楽天やアマゾン https://amzn.to/3tLIG42 から探す事ができますね! 

 

◆ツールズアイランドのリアスタンドは、上記のスタンドより価格が抑えられています。 レース等で使用することなく、たまに整備点検する頻度であれば問題ない商品と考えます。※ただし、コメントはさまざまですよ!

ツールズアイランドと言えば!ローラースタンド  

これにリアタイヤを載せる事で回転し、リアタイヤ廻りの点検・清掃

チェーンの給油が簡単になる商品です。

 

ご参考までに ジャッキスタンドがあると

 以上がリアスアンドによる整備性向上の話でしたが、ここからは、ジャッキスタンドがあると整備の幅が広がります。と言う話です。

このジャッキスタンド 楽天)は1500円~あります。

 


これがあると、スイングアームやリアサスも外したり、また車高調整も出来ます!

 ◆リアサス取り外し

f:id:lifeisgoodYM:20210325124350j:plain

ジャッキスタンド


 ここまで出来るようになると、リアサスペンションの点検や

スプリング交換まで出来てしまいます!!!

f:id:lifeisgoodYM:20210325124418j:plain

スプリング交換

 

 

 

まとめ バイクのリアスタンドで出来る事

ここまで、バイクの点検や整備、また清掃など自分の可能性が広がる話をしてきましたが、購入検討に当たり、リアスタンドのフックをL字、もしくはV字にする必要があります。
最後に 言い忘れましたが、スタンド立てて眺めるだけでもカッコいーのですよ!

f:id:lifeisgoodYM:20210325113200j:plain

GSX-R750

 

俺だけ!?!?  見て楽しむ事も出来ます!

 

 

◆自分でできる事が増えるとイイよねって話!

 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村


バイクランキング